スタッフブログ

2022.09.20

大友 義典

大友建設が得意とする家づくりとは

北海道の短い夏も終わり、次第に秋の景色へと移り変わっています。

コロナウイルスや円安の影響に翻弄される世の中ですが、

大友建設のスタッフは、日々家づくりに邁進しています。

 

 

大友建設が得意とするのは、

自由設計はもちろんのこと、天然木、特に丸太をダイナミックに使用した家づくりです。

ひとつひとつがオーダーメイドですから、

丸太の梁、フルオーダーのヒノキ風呂やダイニングテーブル、彫り物など、

既成概念にとらわれない、さまざまな木製品のご要望にもお応えできます。

本物の木には、何にも代えがたい温もりと味わいがあります。

<参考>丸太・木の家

<参考>丸太を使った建築との出会い/過去記事

<参考>大工だからこそ成せる業/過去記事


 

ホームページでも施工実例を紹介していますが、ここでは紹介しきれない、多数の実績があります。

<参考>新築施工実例

 

 

また、「ファース工法」を採用しているのも大きな特徴です。

<参考>構造と工法

空気に含まれる余分な湿気を取りながら、きれいな空気が家全体、壁の中まで循環する仕組みがあるため、ジメジメせず、カビも起こりにくくなります。

さらに、天井裏にあるエアコンによって、気流を感じない輻射熱による冷暖房を行います。

エアコンの普及度が高くない北海道では、電気代が高い!という認識でエアコンの導入を敬遠しがちですが、高い気密・断熱が保たれた住まいでは、外気の影響を受けにくく、一度整えた室温をキープできるため、少しのエネルギーで夏は涼しく冬はあたたかく、快適空間を長く保つことができるのです。

 

住まいを建てたいと思ったり、住まいのことで悩んだり、

どんな時代でも人が生活を営む限り、「住まい」への要望は尽きません。

私たちはそのような皆様のお力になりたいと思っています。

 

大友建設は、住む人のライフスタイルと心地よさを追求した新築・リフォームを行っております。

住まいのことで、誰に相談していいかわからないことや、

小さなお悩みでも遠慮なく、まずはお気軽にご相談ください。